青葉、ひるがお

厚生年金会館から青葉に向かう途中に、別のラーメン屋「ひるがお」を発見。
前までは無かった記憶が・・・
とりあえず青葉へ。
青葉は中野の本店は行ったことがあるのですがここは初めて。
味の方はそれほど変わらないかな。魚ベースですがくどくなく好きな味。
若干麺が柔らかめな感じはしましたけど美味しかった。



スープを全部飲まなかったのでまだおなかに余裕があったのでひるがおにも
寄ってみました。
おすすめを聞くと、塩ラーメンか塩つけ麺とのことだったので塩ラーメンを
チョイス。ですが、個人的に塩ラーメンはあまり好きじゃありません。
特に油が多めなのが多いんですよね。醤油でもありますがスープを冷まさない
ように油が浮くようにしているタイプがありますが、塩のそのタイプは最悪です。



今回、食べた結論としても塩ラーメンは美味しいと感じられませんでした。
個別で言うと、麺は3種類の太さをミックスしたもので、この麺は歯ごたえがあって
美味しかったです。チャーシューが炙りチャーシューだったのですが、炙ったことで
脂っぽさがさらに引き出され、スープの脂と共にくどい感じになってしまってました。
スープは油以外はさっぱりした味でしたが、好き嫌いの問題であまり美味しく感じ
ませんでした。結局半分残して店をでました。
やはり醤油にしておくべきだった・・・(土佐の地鶏を使った醤油ラーメン)
次回は醤油と、伊達鶏の親子丼を食べてみたいと思います。


食べ終わってから会場へ戻りました。