さと月ライブ in 高田馬場

今日はさと月ライブに行って来ました。(舟りんのバンド)


さと月は6バンド中5バンド目で8:30頃の出演と聞いていたので
7時半に会社をでて8時に会場に到着。
ちょうど入れ替えのタイミングで会場入りした所、たかゆきさん
と舟リンがいたので挨拶を。
参加自体は2回目となりますが、ラジオとか掲示板に書き込みを
していたのでハンドルネームを伝えたところ、覚えていただいて
いたので軽く話を。
さと月の出番は3組後だったので、他のバンドも見ることに。
全体的にレベルが高かったです。


サクラメリーメン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=281297
神戸から来たという、男性3人のバンド。
最近はやりな感じな歌でしたが結構良い感じでした。
CDを買ってもいいなと思いましたが1500円だったのでパスしちゃい
ました。


白田和茂(photograph)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=240905
普段はバンドでやってるそうですが、今日はソロで出演との事。
ギターで弾き語りですが、元が関西の人なのかMCが結構面白い。
所々寒い部分もありましたが、なかなか話上手。
20人くらいしか客がいなかったのですが、耳にをあてて客の
コールまったり・・・人もいませんし、あなたの歌しりませんから〜
歌の方は悪くはありませんでしたが、自分のツボにははまらなかった
のでスルー。演奏後CDの販売をしに一人一人の所をまわってました。
「3人で1枚どうですか?」とか言ってるし。。(^^;;


ここでさと月の出番。
今日は聡子、舟リン、大山さん、のっぽさん、DORAさん、晶さんの6人構成。


今日はMC少なめで曲を6曲でした。新曲1曲含む。
新曲も不思議な曲でした。改めて音源で聞きたいです。
久々に聞いたけど、やっぱりさと月はライブがいいな。
さと月に関してはちょと後で書くとして、引き続きライブを。


最後は、Elephant Girl
http://elephantgirl.jp/main.html
この時は人が倍くらいになって、客層も幅広くどんなバンドなんだろうと
思っていたら、女性ボーカルと男メンバー3人の構成で、結構激し目の曲
が良かったです。(Web見たら二人組だった事が判明)
人が増えたけどどうも半分は関係者だったみたいでファン
は10人くらいだった模様。なんかスーツ着たおじさんが数人いたので
デビューのかかったライブっぽい感じもありました。
ちょっと気に入ったので2曲入りの500円シングルを購入しました。
購入時にボーカルの方の顔を改めてみたら結構可愛かった。。


再びさと月に話を戻して。
さと月は独特の雰囲気をもってます。
歌の雰囲気もそうですし、演奏も。
聡子さんは歌っている時と売り子している時で全然雰囲気が違います。
歌っているときはスイッチが入っているというか、歌に入り込んでいて
オーラーがあります。
売り子の時は、やさしい感じのお姉さんって感じ。
公演後は、とっても楽しかった〜ってビールを飲んで結構酔っぱらって
ましたが今日は人が少なかったので色々と話ができました。
初台でH.NAOTOを着ていた良子ちゃんをみて、興味を持ちお店まで見にいった
そうです。ただ、合わせてみたら似合わなったらしいです。
着たところ、ちょっと見てみたかったな。(笑)
舟リンとも代々木のライブハウスの事とか、今後の予定とか色々話ができま
した。さと月ラジオで、今年ドイツ(ワールドカップ)に行くってメールを
読んでもらった事でサッカー好きとして覚えてもらえたようです。
最後に、メンバー全員のサインを入れてくれるって事で2枚目になりますが
アルバムを購入しました。



次回、東京でのライブは春頃になりそうとの事で楽しみにしています。